BLOG

新着ブログ

お部屋のワンポイントにも!【ストームグラス】

LAPIAS万代家具 +Grace Nagoya スタッフのOです!

本日はオシャレなインテリアにもなる「ストームグラス(気象予報計)」のご紹介です!

皆様は「ストームグラス」、ご存じですか?

19世紀初頭にヨーロッパにて航海時、気象情報を予測するのに使われていた簡易的な気象観測用の機械です。

複数の化学薬品をアルコールに溶かしてガラス容器に詰めたもので、天候によって結晶の様子が変化すると言われています。

なんと、、、!1870年発表のジュール・ベルヌ著「海底二万マイル」に登場する潜水艦 ノーラチス号にもストームグラスが登場します、、、!!

現在、結晶化現象は科学的に解明されておらず予測器としての実用性はありませんが、観賞用のふしぎなインテリアとして、空模様を意識するきっかけとして、結晶の変化をお楽しみください。

19世紀に誕生したにも関わらず、未だに謎めいているストームグラス、、、ロマンがありますよね!

ご自宅の玄関などに飾ってもオシャレですし、新築祝いやガジェット好きな方へのプレゼントとしても最適!

また、肌寒い時こそ様々な表情の結晶が楽しめるため、クリスマスギフトやバレンタイン、ホワイトボードデーのプレゼントにもおすすめです♪

形もかわいらしい雲型とシンプルなしずく型がございますので、お好きな方をお選びください。

皆様のご来店、心よりお待ちいたしております。

店舗情報