BLOG

新着ブログ

11月1日(火)はカーペットの日です

LAPIAS万代家具 +Grace nagoya スタッフのMです。

11月1日はカーペットの日です。(昭和31年に昭和天皇皇后両陛下が住江織物・住吉工場をご視察されたことを記念し制定されました。)

そこで今日は皆様に改めてカーペットのすばらしさを知っていただこうと思います。

① カーペットでハウスダスト対策!

かつて「カーペットはダニの温床」と言われ喘息・アレルギー疾患の素と誤解されてきました。

その後の研究でカーペットのダニが小児喘息の原因と明確な理由はなく、むしろカーペットがダニ・ホコリなどのハウスダストを取り込み、アレルギー原因物質の舞い上がりを抑制するということが国内外の様々な調査から実証されています。

日本カーペット工業組合による実験で、カーペットを敷くことで空気中に舞い上がるハウスダストの量がフローリングの約1/10(瞬間的には最大で1/20!)ということが判明しております。

(日本カーペット工業組合HP http://www.carpet.or.jp より)

ホコリはカビ・細菌・ウイルスが含まれていることが多く、それらが増殖した「病原ホコリ」を吸い込んで感染症を引き起こす恐れもある為、ホコリの舞い上がりを抑えることで感染症のリスクを軽減させる効果も期待できると言われています。

当店では細菌やウイルスを増殖させない抗菌加工や抗ウイルス加工を施したラグ・カーペットもございます。(全てのウイルスに対して効果がある訳ではありません。)

② 足に優しい!安心・快適!

カーペットを踏み込むと一時的にへこみが生じ、引っ掛かりとなって抵抗が発生して滑りにくく転倒防止になると言われています。

万が一転倒してしまった場合も衝撃を吸収してくれるのでお子様・ご高齢の方にもおすすめです。

また、柔らかさで足元への負担を軽減してくれるので料理や洗濯など長時間立って家事をする場所にもおすすめです。

③ 「音」によるトラブル対策に!リラックス空間の創造に!

近年、「おうち時間」が増えたことにより集合住宅等での「音」のトラブルが増加しております。

カーペットを敷くことで床衝撃音を減少させる効果も期待されます。

例えばウールカーペット(全厚9mm)なら階下では「スプーンの落下音がかすかに聞こえる程度」にまで低減することが出来ます。(大阪産業技術研究所調べ)

また、カーペットによって椅子の引きずり音なども低減され、カーペットの吸音効果で室内を静かに保つことも出来ることから、お子様の学習スペースでは『集中力アップ』、ベッドルームでは『快適な眠り空間作り』にも役立ちます。

日本カーペット工業組合と三重大学大学院との共同研究で「カーペットは人にリラックスを与える」ということが実証されました。

日本カーペット工業組合HP http://www.carpet.or.jp より

いかがでしたでしょうか。まだまだカーペットの優れた点はたくさんございます。

今回は機能面のご案内でしたが、カーペットそれぞれの品の色彩・サイズ・デザインからお部屋の空間演出にも重要な役割を果たします。

当店ではお客様のご要望に合わせてご提案できるよう、様々なタイプの素材・柄・サイズのラグ・カーペットをご用意しております。(メーカーお取り寄せでお日にちを頂く場合もございます。)

ラグ・カーペットをお探しの際はぜひ当店へお越しくださいませ。

皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。

店舗情報