BLOG

新着ブログ

快適さを追求したチェア – Stressless®(ストレスレス®)-

ノルウェー発のリクライニングチェア「Stressless®(ストレスレス®)」

高い山々と深いフィヨルド(峡湾)に囲まれた街、シッキルベン。

ノルウェーの西海岸に位置するこの町で生まれたのが、エコーネス社の「Stressless®(ストレスレス®)チェア」です。

1971年に生まれたその革新的なリクライニングチェアは、快適さの新しい基準を打ち立てました。

 

ストレスレス®チェアは美しいノルウェーの自然にインスピレーションをうけ、伝統技術と最新ロボット技術を駆使して生まれた、忙しい現代社で貴重な時間を大切に過ごすためのチェアです。

TVを観ながら一日の疲れを忘れてくつろげるチェアを、という思いから開発されたこのチェアは、背もたれに体重をかけるだけで自動的にリクライニングする「グライドシステム」を搭載。

このグライドシステムは国際特許も取得しています。

このストレスレス®チェアは人間工学的にも優れていると評価され、2002年にはアメリカのカイロプラティック協会(ACA)から推奨商品に認定されています。

そんなストレスレス®チェアは、現在までに約50か国以上で展開され、累計販売台数1000万台以上という、まさに世界中で愛されているリクライニングチェアとなりました。

 

快適さの追求

ストレスレスチェアはノルウェーのエコーネス自社工場で一貫生産され、高い品質水準を維持するため厳しい自社基準の耐久テストを行っています。

素材にも厳選した素材を使用しており、座り心地をとことん追求したこだわりのクッション素材に加え、チェア1台に牛一頭分を贅沢に使用した最高級の牛本革張りを施してあります。

皮革にはグレードの異なる4種の皮革を使用し、それぞれのグレードで感触やカラーが異なります。

 

○ バティック:しぼ(革の模様)を型押ししており、厚さは1.2mm、表面の保護コーティングも厚いのでお手入れが簡単なので、家族で使うのにピッタリ。4グレードの中で最もリーズナブルな皮革です。

○ コリー:こちらもしぼを型押ししたもので厚さはバティックよりも厚い1.4mm、艶を出す仕上げがされているので色の明度が高く、透明感があります。こちらも保護コーティングが厚いのでお手入れが簡単です。

○ パロマ:セミアニリン仕上げと呼ばれる自然な風合いを楽しめる仕上げがされており、使い込むほどに味わいが増すのが特徴です。厚みは1.2mm、色のバリエーションが最も豊富なグレードでもあります。

○ ノブレス:こちらもパロマと同じセミアニリン仕上げですが、パロマよりも厚い1.4mmで最高級グレードの品質を誇ります。天然の模様をそのまま生かし、リッチな質感が楽しめます。

専用のレザークリーナーキットも販売されていますので、どんなグレードでも安心してお使い頂けます。

さらにストレスレス®チェアは商品は安心の10年間内部装置保証付で買ってからも安心なので永く愛着を持ってお使い頂けます。

 

国際特許を取得したグライドシステムに加え、内部にはストレスレス®の快適さが詰まっています。

 

 

多様化するライフスタイルにもストレスレス®な時間を

ストレスレス®ブランドにはリクライニングチェア以外のファニシングも豊富。

ソファも人気アイテムの一つで、チェアとソファの組み合わせもおすすめです。

日本の首都圏のマンションの平均専有面積は60~70㎡といわれ、中でもリビングダイニングの広さは約10帖から14帖が平均。

お部屋の面積に合わせて、リクライニングチェア+ソファ(2人掛け or 2.5人掛 or 3人掛)のチョイスも可能です。

ダイニングセットも今人気が高まっています。

ストレスレスの商品はすべてメイドインノルウェーなので、オーダー品などは納期が約5か月ほどかかります。

新築・リフォームの方などはお早目のオーダーがおすすめです。

人気の定番商品などは日本在庫がございますので、ぜひ店頭でスタッフにお気軽にお尋ねください。

こちらは2022年新作の「Stressless® Rome(ストレスレス®ローマ)」。

柔らかな丸みを帯びた曲線が特徴的なリクライニングチェアが、エアリーでモダンなクロスベース仕様で登場。

美と芸術の都、ローマの名にふさわしく、どの角度から見てもエレガントなフォルムが新しい時代を体現するニューモデルです。

さらにホームオフィスにもピッタリなローバックも登場。

リモートワークや家の中で過ごす時間が増えている現代にニーズを合わせたモデルです。

快適さと多様化するライフスタイルのニーズに合わせたアイテムを生み出し続けるStressless®。

当店LAPIAS万代家具 +Grace nagoyaは昨年オープンながら、エコーネスのノルウェー本社より、優れたディスプレイと装飾の店舗に贈られる「Global Stressless® Studio Award 2022」のアジア地区第1位として表彰も受けました。

地区最大級のStressless®ブースは見ごたえ十分ですので、ぜひこの機会にStressless®の快適さをご体感ください。

 

店舗情報