BLOG

新着ブログ

理想の眠りを実現する “Active Sleep Bed(アクティブスリープベッド)”

パラマウントベッド「Active Sleep Bed」

2019年、パラマウントベッドが販売を開始した「Active Sleep Bed(アクティブスリープベッド)」。

それまでになかった画期的な機能が多数搭載されたこのベッドは、最先端のベッドとして注目されています。

今日はそんなアクティブスリープベッドの最先端の機能をご紹介していこうと思います。

 

① 「入眠角度」という考え方

通常のベッドやお布団では基本的に「平らに眠る」ことが多いと思いますが、アクティブスリープベッドが提案するのは、角度をつけて眠る「入眠角度」という考え方。

心地よい入眠には「深い呼吸」が必要だと言われています。

背中の角度をつけて上半身を少しあげると、気道が確保されて横隔膜が下がるので、呼吸がしやすくなります。

病院などでも患者さんに向けて行う、仰向けで寝て上半身を30°起こす「セミファウラー位」は腹部臓器などによる肺の圧迫を防ぐ姿勢としても知られています。

もちろん、人によって眠りやすい体勢はそれぞれ違うので、眠りにつきやすい「角度」を自由にコントロールできるのが、このアクティブスリープベッドです。

他にも、足のむくみを感じたときに少し足を上げることで、下半身にたまった体液を上半身に流れやすくすることで足が楽になります。

 

足や背に少し角度をつけることで、骨盤にかかる力が緩み、腰が楽になります。

 

このように眠る際の「角度」によって眠りやすさは変わってきます。

日によって、人によって自由に眠りやすい角度を自由に操作できるため、医療用とは異なるリクライニングベッドの良さを体感できます。

 

② 眠りの「自動運転」

先ほどご紹介した角度は、眠りにつくまでの眠りの入りやすさです。

心地いい眠りには「寝返り」も欠かせません。

アクティブスリープベッドは専用のアナライザーにより、使用者が眠ったことを感知するととても静かに、1分に1°という速度で自動で動き出します。

これは熟睡中にベッドを自動でフラットにして、心地よい眠りに必要な寝返りをうちやすくするためです。

朝はアラーム機能でゆっくりベッドの背が動き、すっきりとした目覚めを促します。

アクティブスリープベッドはスマホとも連動し、専用アプリでこの自動運転もカンタンにスケジューリングすることも可能です。

 

③ 眠りのコンシェルジュ

アクティブスリープベッドは、ベッドにリクライニング機能を搭載した本体に加え、アクティブスリープマットレス・専用アナライザーにより、すべての操作がスマホのアプリで可能となります。

ベッドの角度を変えたり、マットレスの硬さを調節したり、スマートフォンがリモコンになり、その日の体調に合わせて眠りかたを設定できます。

朝起きたら、まずはスマートフォンのアプリをチェックすると、昨夜の眠りの状態を採点、ささやかなアドバイスもしてくれます。

例えば、平日の睡眠時間が短すぎて、土日に寝だめしてしまう。それは睡眠バランスが崩れている証拠です。

このアプリは、日々のデータが貯まると、1週間の睡眠バランスを加味したスコアをお知らせしてくれます。

毎日の眠りだけでなく、週ごとのバランスまで見ることで、自分の眠りに持続可能なサイクルが生まれます。

ほかにも自分ではわからない睡眠時の心拍数・呼吸数・体動が詳細までよくわかります。

ただ寝ているだけで記録されるデータをアプリで毎日チェックするだけで健康管理にもつながります。

例えば、平日の睡眠時間が短すぎて、土日に寝だめしてしまう。それは睡眠バランスが崩れている証拠です。

これは専用アナライザー「Active Sleep ANALYZER」をマットレス下に搭載することにより、眠っている人のわずかな体の動きから、あなたの睡眠状態やバイタルを推定。

専用アプリ「Active Sleep」を通して、そこから分析した睡眠スコアと睡眠改善アドバイスをお知らせしてくれます。

 

④ マットレスの「硬さ選び」問題を解決

マットレス選びの際に一番頭を悩ませるのは、硬めか、柔らかめか。

アクティブスリープマットレスはその日の自分の体調にあわせた最適な寝心地を、スマートフォンのリモコンで自由自在に変えられる
Active Sleep MATTRESSの新発想「寝心地コントロール」を搭載。

細かく仕切られたエアセルに空気を送り込み、頭や肩、腰や足など6つの部位ごとにフィット感を10段階で調整でき、あなたの眠りが求めていた寝心地を実現します。

もちろん好みに合わせたおすすめの硬さも選択でき、自分の好みの硬さをメモリーしておくことも可能です。

寝心地を自由自在に変えられる秘密は、マットレスの中にある合計23本のエアセル。

この一つひとつに空気を送り込むことで、身体の部位ごとに硬くしたり、柔らかくしてくれます。

従来のエアベッドは、上質な寝心地を実現することは難しいと言われていましたが、アクティブスリープマットレスは独自のウレタンとエアセルのハイブリッドにより、高級なマットレスにも匹敵する寝心地を達成しています。

日によって、体調によって、経年変化によって、体の部位によって、それぞれで硬さを自由に変えられるベッドはアクティブスリープだけです。

 

まさしく最先端、理想の形のベッドがこのActive Sleep Bed(アクティブスリープベッド)

LAPIAS万代家具では全店舗でご体感頂けます。

アプリ連動もしてありますので、実際の使用感もお試し頂けます。

さらに各店舗に「パラマウントベッドマイスター」も在籍。

この「パラマウントベッド マイスター」とは、パラマウントベッドの品質、製品、睡眠の知識などを学び、テストに合格することで取得できます。

パラマウントベッドのINTIMEシリーズ・Active Sleepに関する高い知識を持ち、ご購入されるお客様により高い納得性・満足感を得ていただくことを目指した資格です。

店頭では専門スタッフが丁寧にご案内させて頂きますのでぜひアクティブスリープベッドはLAPIAS万代家具で。

眠りの悩みはぜひ店頭でスタッフにご相談くださいませ。

皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。

店舗情報