BLOG

新着ブログ

マットレスサイズ編~暮らしに合わせた選び方~

だんだんと暖かくなってきて、桜も満開でお花見の時期になりましたね。

4月からいよいよ新生活がスタートする方も多いなか、家具で必要な物の1つに必ずと言っていいほど入っているベッド。

1つのマットレスで寝る人数によっても必要なサイズはさまざまで悩むこともありますよね。

例えば、1人で寝られる方・家族みんなで・ご夫婦2人など…シングルサイズから大きなサイズだとキングサイズまで暮らし方によって必要になるサイズも変わってきますよね。

新しい生活で初めてベッドマットレスを使う、という方も多いと思いますので、どのサイズが自分の暮らし方に合うのか今回ご紹介するマットレスのサイズを参考にぴったりのサイズを選んでみてくださいね。

■シングル【W98×H195】

シングルサイズは一般的に1番よく知られているサイズで横幅が98㎝のマットレスです。

家具屋さんに置いてあるマットレスのサイズもシングルサイズが多いのでよく目にするかと思います。

1人でベッドを使う方にちょうど良いサイズで男性1人でも寝ることが可能なサイズです。

1人暮らしの女性・男性におすすめのサイズですよ。

 

■セミダブル【W120×H195】

横幅が120㎝とシングルサイズよりも幅が20㎝大きい為、寝返りの多い方でもベッドから落ちる心配がなく男性でも余裕をもって寝られるサイズです。

ただし、2人で寝るには少し狭く感じるかもしれません。

セミダブルサイズは寝返りの多い方、余裕をもって寝たい方におすすめのサイズです。

 

■ダブルサイズ【W140×H195】

横幅が140㎝とセミダブルサイズよりもさらに20㎝広いサイズです。

1人で寝る方は広々と余裕をもって寝れます。

ダブルサイズからであれば2人で寝られるという方も多いですね。

1人でもゆったりと寝たい方・ご夫婦で寝る方にはおすすめのサイズです。

 

■クイーンサイズ【W150×H195】

ダブルサイズよりもさらに横幅が広い150㎝で2人でも広々と寝られる大きさです。

1人で寝る方はまるでホテルに泊まっているかのような贅沢気分を味わえます。

2人で寝る方でも1人が寝返りをしても落ちることがないので安心して寝ることができます。

1人で伸び伸びと寝たい方・ご夫婦・男性1人+お子様・女性1人+お子様で寝ることが多い人にはぴったりのサイズです。

 

ベッドやマットレスはお部屋の大きさによっても置けるサイズは変わってきますが、2人で寝る方は1人ずつの肩幅の広さを知ることで寝返りがしやすく寝ていても窮屈感を感じないサイズを選ぶことができますよ。

寝心地よく快適な睡眠を得るためには、1人当たり約90㎝以上の横幅が必要と言われています。

睡眠中に寝返りができる・正しい寝姿勢で心地よく寝ることが出来る幅とされていますが、クイーンサイズでも窮屈感なく寝ることは可能です。

最近では、シングルを2台くっつけたりシングル+セミダブルを使う方など家族が増えたりでも安心して寝られるサイズを選ぶ方が増えてきています。

将来のことを考えて今から少し大きなサイズのマットレスを選ぶのもいいですね。

寝心地も大切ですがサイズ選びも快適な睡眠を得るためには重要なポイントになるので、ご紹介したサイズを参考に自分に合うサイズのマットレスを選んでみてくださいね。

店舗情報