BLOG

新着ブログ

ファーハディアン・プレミアムギャッベの魅力をご紹介

みなさんこんにちは!

昨年9月に3日間限定で開催し、大変好評いただきましたプレミアムギャッベ展が開催期間を8日間とボリュームアップして帰ってまいります!

第2回は5/20(土)~5/28(日)、※木曜定休 の期間で当店LAPIAS万代家具 +Grace nagoyaで開催されます!

そこで今回は先行入荷品の一部をご紹介しつつ、世界最高峰のギャッベ工房『ファーハディアン社』がプロデュースするプレミアムギャッベの魅力をご紹介致します。

そもそもギャッベとは・・・

イラン南西部ファールス州近郊でカシュクリ族・ロリ族などの遊牧民が移動生活時の床材やベッドとして、遊牧している自分達の羊の毛を紡ぎ、織り上げたものを発祥とする手織りの絨毯です。

(『ファールス州での織りカーペットの伝統的な技術』が2010年ユネスコ世界無形文化遺産認定を受けています。)

1970年頃にヨーロッパで紹介され、その素朴な表現・愛らしいモチーフ・草木染の色の美しさが注目され、世界で人気を博しました。

 

【先行入荷品】197×148サイズ ナチュラルカラーをベースにザクロを緻密に描いた1枚

 

遊牧民の移動生活で使用されてきた素朴で丈夫な絨毯、ペルシャ語で『粗い(rough)』を意味する『ギャッベ(gabbeh)』をプロデュースし、まさに『プレミアム』と呼ぶにふさわしい品質にまで高めたのがファーハディアン社です。

ファーハディアン社は四世代にわたり、イランの首都テヘランで絨毯商としてペルシャ絨毯に携わってきました。

そこで培ったペルシャ絨毯のノウハウを生かして、遊牧民の生活道具であったギャッベをペルシャ絨毯のクオリティにまで高めました。

単に商品を作り・売る、ではなく、それに携わる人々の生活・技術・文化を守るというファーハディアン社の精神が作り手の方々に受け入れられ、世界中で愛される最高品質のギャッベが生まれているのです。

 

【先行入荷品】123×81・117×75・130×75 アクセントラグとしてもピッタリな1枚。パーソナルスペースに置けば自分だけの特別な空間に。

 

ファーハディアン社と契約した織り手の方々には、ファーハディアン社が選別した最上級のクルディッシュウールと図案デザインが渡され、それを基に「自らの感性でアレンジを加えて」世界で一枚しかないプレミアムギャッベが織られます。

織り上がったギャッベはオーナーであるファーハディアン氏自ら選別し、合格に満たないものはノーブランド品としてバザールに流されます。

※検品する前社長Faradj Farhadian氏

 

イラン北西部クルデスタン地方で絨毯用として世界一と言われる羊を飼育するクルド系遊牧民、技術を守り続ける熟練の染色職人、素晴らしい感性と織り技術を持った「名もなき名人達」、そして織り上がった品を何度も洗い上げ、仕上げる職人達。

そんな彼・彼女らをファーハディアン氏がまとめ上げ、生み出されるプレミアムギャッベ。

知れば知るほど魅了されるファーハディアンプレミアムギャッベをぜひ当店で体感してください。

 

【先行入荷品】40×40・60×40サイズ 毎回大人気!お求めやすい価格のチェアパッド・ミニマット 

 

現在当店1Fカーペット売り場にて当店在庫と一部先行入荷品を展示販売中です。

フェア期間前にいち早くご購入するチャンスです。

フェア期間にはサイズ・デザイン様々な200枚以上のギャッベが展示されます。世界に一枚だけの貴方だけのギャッベに出会えるかもしれません。

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ち致しております。

店舗情報