BLOG

新着ブログ

値上がり直前!Serta(サータ)ベッドをご紹介致します♪

LAPIAS万代家具桑名店ベッドフロア担当のSです!

桑名店では様々なメーカーのベッドを展示していますが、

今年に入ってからも各メーカーから値上がりの指示が入っています(泣)。

そして、近いところでは5月8日にご存じの方もいるベッドメーカー「サータ」も値上がり予定という情報が入ってきています!!

ということで、本日は知らない方にも簡単にベッドブランド「サータ」の魅力をご紹介致します!

サータはアメリカ発祥のベッドメーカーで、約90年の歴史があるベッドメーカーです。

日本では広島の「ドリームベッド」社が日本で唯一、サータ社とライセンス契約を結び、

全てのサータマットレス・ベッドフレームの国内製造・販売を担当しています。

創業約70年のドリームベッド社の実績が評価され、今ではサータジャパンとして評価れています。

代表的な所では、ホテル御三家と呼ばれる「ホテルオークラ」や「箱根・芦ノ湖はなをり」など、

有名なホテル・旅館の客室でもサータブランドのマットレスが採用されています!

日本でもどんどん知名度が上がってきているベッドブランドなんです!!

サータの特徴をベッドマットレス・フレームに分けてそれぞれご紹介します。

<ベッドマットレス>

サータのベッドマットレスを説明する際に欠かせないのが「ゾーニング」です!

現在、家具店などで販売されているマットレスの中はスプリング(バネ)が入っている物が多く、

スプリングで寝心地や強度を出しています。

上の写真にもあるように、サータ以外のメーカーでもスプリングの長短や並べ方で固さを調整している場合が多いです。

スプリングは長いものはよりしっかり・どっしりした寝心地になります。

また、スプリングをハチの巣のように隙間なく並べると全体でしっかり受けるので固さが出ます(交互配列)。

逆に、碁盤の目のように平行に並べると交互配列に比べるとスプリングの数が減るので柔らかい寝心地になります(並行配列)。

ここまでは一般的に見られるマットレスの作りです。

さらに、サータの場合は「ゾーニング」も大切にしています。

マットレスは座ったり立ったりを端で行い、寝返りも真ん中から端にかけてするので比較的に端の部分に負荷がかかりやすいです。

また、人は腰の周りが比較的重さが出やすく、

体を横にしたときに柔らかいマットレスだと腰が沈むように感じられる場合もあります。

そのため、サータのマットレスは重みがかかりやすい箇所

(マットレスの端・腰に当たる中央部分)のスプリングの線をより太めにして加重に長く耐えられるよう工夫されています。

スプリングの長さ・配列・並べ方を上手く組み合わせて個人に合った寝心地を絶妙に調整しています!

耐久テストをしっかりと行い製造されているところも国産メーカーならではの安心できるポイントです!

当店でもお客様の寝心地に合わせて様々なサータのマットレスを展示しております!

中には表面にクッションを付け体への当たりを優しくした下の写真のようなゴージャスなマットレスも展示しております!

 

<ベッドフレーム>

次にサータのベッドフレームに関して紹介します。

サータはマットレスだけでなく、ベッドフレームもお客様の要望に合わせて様々な形の商品が用意されています。

 

・脚タイプ

お掃除がしやすいように脚で支えているベッドフレームです。

サータの場合は基本2種類の脚の高さがあり、写真左側が22㎝(隙間は8㎝)、写真右側が29.5㎝(隙間は13㎝)になります。

お客様の背丈に合わせて座りやすい高さを選んだり、お掃除のしやすさで高さを選ぶことも可能です。

 

・引出しタイプ

下の写真が引出し付きのフレームで、2杯の引き出しを左右に付け替えることができます。

引出しの高さを選ぶことができ、商品にはよりますが22㎝・29㎝・33.5㎝の深さの引き出しもございます。

 

・跳ね上げタイプ

引出しの横の引き出すスペースを確保するのが部屋の広さの問題で難しい方、

お布団など重ばり大きさが出るものを収納したい方は跳ね上げタイプがおすすめです。

なんと、こちらの商品も用途に合わせて29㎝・33.5㎝・38㎝と高さを選ぶことができます!

全てのサータフレームに共通して、防ダニ・抗菌防臭加工付きの床板が標準採用されています。

四季があり湿気が多い時期も存在する日本の気候に合わせた嬉しい作りになっています。

他にも、ロングサイズのフレーム・(213㎝マットレス用)が作れたりと種類が多いのが特徴です!!

**(商品によっては希望の高さで製造できない商品もあります。詳しくは店頭でスタッフにご確認下さい)**

冒頭でもお伝えした通り、サータブランドのマットレス・フレーム・寝装品等は5月8日より値上がり予定になります。

是非、当店でお好みのサータ商品を探してみて下さい。

元々ご検討されていた方、また本ブログで少しでも興味を持たれた方のご来店をお待ちしております!!

店舗情報