BLOG

新着ブログ

意外と知らない?天然木について~オーク編~

LAPIAS万代家具 岐阜店のTです!

桜が満開でこの週末はお花見に出掛けた方も多いんではないでしょうか?

私も通勤途中の車の中からですが満開の桜をいろんなところで見かけました!

新生活の始まる春らしい風景には心もほっこりしますよね♪

 

今日は家具を選ぶときに気になることのひとつ、天然木について少しご紹介したいと思います!

まずご紹介するのは天然木の家具によく使用される樹種「オーク(ナラ)」です。

オーク材は種にもよりますが加工のしやすい木で、家具のほかにもお家の床材やお酒の樽などにもよく使われます。

当店にも、天然のオーク材を使用した家具がたくさん展示されています。

特に飛騨の家具で有名な「HIDA(飛騨産業)」の製品にはオーク材が多く用いられています。

重厚で硬く、木目が真っすぐで独特の存在感をみせてくれます。

また、オークには独自の繊維構造から、※柾目で材をとると虎斑(トラフ)という虎の背中の縞模様に似た銀色に輝く木目が表れることがあります。

柾目(まさめ)…丸太の中心に向かって切断すると得られる、年輪が平行な木目のこと。樹齢が数百年を越える天然木の柾目は非常に落ち着いた雰囲気を醸し出します。

HIDAの家具ではより天然木の豊かな表情を愉しむため、家具ではあまり使用されなかった「節」をそのまま使用したシリーズもあります。

木の幹の中にある枝の中心が節ですが、幹が大きくなるとともに表面から内側に節が入りこむので製材時に断面より表れます。

節入りのシリーズは、天然の木に実際に触れているかのような優しい雰囲気を感じられると当店でも人気です。

オーク材は虎斑や節など木の豊かな表情は当然一つ一つ違うので、世界で一つしかない家具に出会えます。

使い続けることでより愛着を持ってお使い頂けます。

ダイニングテーブルなど一家だんらんで過ごす場所にもオークの天然木はピッタリ。

硬い樹種なので永くより安心して使えるのも魅力です。

当店にはHIDAをはじめ、たくさんの天然木を使用した家具を取り揃えております。

当然スタッフも素材には詳しいスタッフばかりですので、ぜひわからないことなどはお尋ねください!

それでは皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております♪

 

店舗情報