BLOG

新着ブログ

*フランスを代表するデザイナーズ家具ブランド【ligne roset(リーン・ロゼ)】*

当店、LAPIAS万代家具 +Grace nagoyaは昨年4月にオープン。

2Fには世界の一流家具ブランドの大型ブースを展開しております。

イタリアのNATUZZI ITALIA(ナツッジイタリア)、ノルウェーのStressless®(ストレスレス®)、日本の飛騨の家具やMasterWal(マスターウォール)などなど…

ブランド家具に興味のある方なら一度は耳にしたことのある有名ブランドの大型ブースが並んでいます。

中でも今日ご紹介するのがフランスを代表するこちらのブランド。

ligne roset(リーン・ロゼ)です。

1860年に誕生したロゼ社が手掛ける「ligne roset」は、世界的に活躍するデザイナーとコラボレーションを行い、ライフスタイルをトータルに提案しています。

1860年創業のロゼ社は、フランス リヨン郊外のブリオードが発祥の地です。

ローヌ川の支流ブリバス川の近くで豊富なブナからエネルギー資源を利用して傘とステッキのメーカーとして創業しました。

1946年会社を設立し、戦後の数年間は椅子を中心にフランスの病院、学校、および大学へ家具を供給し、革新的なデザインが受け入れられて国内市場に侵入してきました。

1965年ロゼ社を設立。コンテンポラリー家具の本格的な製造開始されました。併せてデザイナーとのコラボレーション家具の生産が始まりました。

1968年、当時の家具市場において大革命となるオールウレタン構造のソファを開発。

1973年ミッシェルデュカロワの作品【ROSETTOGO(ロゼトーゴ)】がパリ国際家具見本市で発表され、来場者をあっと言わせるほど、瞬く間に世界中にデザインにはの影響を及ぼしました。

この年にパリにligne roset shop(直営店)の1号店が出店されました。

今日では、フランス有数の国際ブランドとなり、世界の需要に対応するために、リヨンの東に位置する場所へ巨大な6つの工場があります。

 

ligne rosetを代表するコレクション【ROSETTOGO(ロゼトーゴ)】

1973年に発表されたミッシェル・デュカロワのデザインした【ROSETTOGO】は今年発売から50周年を迎えるligne rosetを代表するコレクションです。

常に今日的なイメージを持つ奇跡のソファで、世界中にファンが存在します。

快適なシーティング、キルト式カバーによって座り心地の最高な、美しいコレクションです。

軽くて移動も楽なのも愛されるポイント。

1人がけから3人がけまで、また肘付きソファやコーナー、ラウンジなど様々なタイプがあり、2007年には、キッズ用のミニタイプも追加されました。

1968年の社会変動を象徴するROSETTOGO。

その時代のスローガンは「石畳の下に砂浜を見つける」、つまり「無限大の可能性」という意味で、デザイナーであるミッシェル・デュカロワもその言葉を信条に、ウレタン、ポリエステル、キルティング等を資材に無限の可能性を追求し、「ロゼトーゴ」が誕生しました。

現在では世界約70ヵ国以上、150万台以上の販売数を誇ります。

そんなロゼトーゴの製造工程は特殊で、伝統的なスキルを必要とし、人の手が欠かせません。

長い経験から生まれた細かい手作業によって「ロゼトーゴ」のシワができ、そのシワによって「ロゼトーゴ」が独特の個性を持つようになりました。

ウレタンの弾力性はボタンと糸のタフティングによって調節され、ボタンはソファと同じ生地でカバーされています。

 

ほかにもligne rosetでは多くの有名デザイナーとのコラボレーションを行い、コンテンポラリーにあふれた数々のコレクションを生み出し続けています。

当店2Fのligne rosetブースでも数々のアイテムを展示しております。

他にはない唯一無二のコレクションの数々が目を引くフロアとなっております。

さらに当店LAPIAS万代家具 +Grace nagoyaでは、リーン・ロゼ公認のマイスターも在籍しております。

リーン・ロゼ公認マイスターとは、リーン・ロゼ製品に関するあらゆる知識に精通するエキスパートです。

公認マイスターは、日本の総代理店ドリームベッド株式会社 ロゼ事業部が開催するロゼ研修の全過程を修了しています。

メンバーは、日本全国のリーン・ロゼの取り扱い店舗の中から選ばれ、ライセンシーである広島のドリームベッド社のリーン・ロゼ工場で製造過程を見学し、延べ4日間のセミナーを受講しています。

フランス・ロゼ社の概要から、商品知識、張替えやクリーニング等のアフターメンテナンス、またディスプレイの基本を学んでいます。

インテリアでその魅力を生かしたいなど、トータルな提案ができる幅広い知識を備えていますので、ligne rosetをご検討中の方、そうでない方も安心して当店にご相談ください。

ぜひ一度、当店でligne roset(リーン・ロゼ)の世界をご体感くださいませ。

店舗情報