BLOG

新着ブログ

ligne roset(リーン・ロゼ)”ROSETTOGO(ロゼトーゴ)”

LAPIAS万代家具 +Grace nagoyaスタッフのTです!

今日は朝からとっても暑いですね!5月とは思えない暑さです…

皆様ぜひ水分を十分にとって熱中症などお気を付けくださいね!

今日は当店2F、フランスを代表する家具ブランド「ligne roset(リーン・ロゼ)」のブースからご案内です!

ligne rosetは1860年、フランス リヨン郊外のブリオードで誕生しました。

創業当時は、ローヌ川の支流ブリバス川の近くで豊富なブナからエネルギー資源を利用して、傘とステッキのメーカーだったそうです。

1965年に会社を設立。コンテンポラリー家具の本格的な製造を始めました。

併せて有名デザイナーとのコラボレーションもこのころからスタートしました。

1968年には当時の家具市場において大革命となるオールウレタン構造のソファ、Michel Ducaroy(ミッチェル・デュカロワ)の作品ROSETTOGO(ロゼトーゴ)の原型が誕生。

1973年にはこのROSETTOGOがパリ国際家具見本市で発表され、来場者をあっと言わせるほど、瞬く間に世界中にデザインの影響を及ぼしました。

そしてこの年にパリにligne roset shop(直営店)の1号店が出店されました。

現在では、フランス有数の国際ブランドとなり、世界の需要に対応するために、リヨンの東に位置する場所へ巨大な6つの工場があります。

そんなligne rosetの大型ブースが当店2Fにはございます。

 

【ligne rosetの代表的アイコン、ROSETTOGO】

今年で発売から50周年を迎えるligne rosetを象徴するアイコン、ROSETTOGO。

そんなROSETOGOが愛され続けるポイントは6つ。

 

「LIGHT(軽い)」

1人掛、2人掛、3人掛、コーナー、パフ、両肘、ミニと、どのアイテムも軽いため動かしやすく、しかもリビングルームのレイアウト変更も簡単にできます。

「UNIVERSAL(普遍的)」

その普遍的なデザインは、どんなインテリアにも合わせることができます。

田舎の別荘、山荘、パリの18 世紀の建築様式のアパートメント、そして建築デザイナーの設計した高級邸宅のインテリアにもロゼトーゴは最適です。

「CHAMELEON(カメレオン)」

ロゼトーゴはさまざまな色のファブリック、マイクロファイバー、皮革で覆われているため、いろいろな「衣装」を選べます。

「ALL FOAM(総ウレタン)」

フレームがすべてウレタンでできていて硬い部分や鋭い部分がひとつもなく、とてもソフトで座り心地も良く、小さいお子様のいるご家庭にも安心です。

現在は最新技術で開発されたポリエステル綿とウレタンフォームを使用し、快適さと耐久性を追求。ウレタンは密度の異なる4種類を使用し、カバーは太い頑丈な糸でキルティングされています。

「HAND CRAFTED(手作業によるクラフトマンシップ)」

ロゼトーゴの製造工程は特殊で、伝統的なスキルを必要とし人の手が欠かせず完成までに時間を要します。

長い経験から生まれた細かい手作業によってロゴトーゴのシワができ、そのシワによって独特の個性を持つようになりました。

ウレタンの弾力性はボタンと糸のタフティングによって調節され、ボタンはソファと同じ生地でカバーされています。

「TIMELESS(時を超えたデザイン)」

そのピュアなライン、体を柔らかく包むようなシェープと絶妙なカーブ。

それはすべてロゼトーゴが時を超え、いつまでもコンテンポラリーなデザインであることの表れです。

 

現在、そんなROSETTOGOの発売50周年を記念したキャンペーンが開催中です。

今までROSETTOGOを知らなかった人も、ぜひこの機会にROSETTOGOが愛され続ける理由を店頭でご体感ください。

当店にはligne rosetの公認マイスターも在籍しております。

リーン・ロゼ製品を大事に使いたい、インテリアでその魅力を生かしたいなど、お客様のご意向を具現化するトータルな提案ができる幅広い知識を備えていますので、遠慮なくご相談ください。

皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。

店舗情報