BLOG

新着ブログ

ベッドに関するQ&Aにお答えいたします!

LAPIAS万代家具桑名店ベッドフロア担当のSです。

本日はお客様からの家具に関する質問でよく聞かれる項目をまとめてみました!!

ベッドフロアを担当しているので、今回は「ベッドの使い方」について簡単にお答えします。

お布団からベッドへの買い替えの方・ベッドを新しく購入予定の方など、少しでも皆様の参考になればと思います!!

 

ベッドに関するQ&A

 

Q1:ベッドマットレスはそのままの状態で使用しても問題ないですか?

写真のようなベッドマットレスの状態で使用しても問題がないかという事ですが、ベッド担当として私はあまりおすすめしません!

一般的に一晩睡眠するだけでも少なくともコップ一杯分の汗をかくと言われています。

そのため、マットレスで直接睡眠してしまうとしみがついて汚れてしまったり、汗がマットレス内にしみこんで臭い菌の原因となってしまうからです。

おススメはベッドパッド・ボックスシーツを一緒に使用して、パッドやシーツを挟んで睡眠して頂く形です。

まずは写真のように、ベッドパッドをマットレスに合わせて上に重ねます。

そして、それぞれ角についているゴムを内側に入れてマットレスがずれないよう固定します。

最後に、ベッドパッドをした状態のマットレスの上からボックスシーツで覆えば完成です。

汗の量が増える夏場はベッドパッド・ボックスシーツをこまめに洗濯して使用するのも理想的です。

マットレスも衛生的に使用でき、快適に睡眠できます。

 

Q2:ベッドパッド・ボックスシーツも様々な商品がありますか?

 

様々な種類の寝装品がございます。

全ては紹介しきれないので、簡単に紹介します。

 

*ベッドパッド*

写真のベッドパッドはよく様々なお店で見かける裏表同じ生地のベッドパッドになります。

生地には自然素材の綿と人工素材のポリエステルが混合されています。

人工素材のポリエステルが一部使用されることで、洗濯を繰り返してもよれ・かたくずれに強くなります。

何度も洗濯してきれいに使う必要がある物だからこそ、あえて科学繊維を混ぜることで強く作ってあります。

こちらはリバーシブルで季節に合わせて使用できるベッドパッドになります。

青色の表面にはメッシュ生地が使われています。

そのため、先程紹介したベッドパッドと比べても汗の吸収性が強く、速乾性も兼ねそなえています。

一方、茶色の裏面には光電子生地が使われています。

光電子生地は保温性が高く、熱が逃げにくい性質からジャケットの裏地に採用されているのが知られています。

春夏は表面で快適に、秋冬は裏面で暖かく四季に合わせて使い分けができるのが特徴です。

ベッドパッドは消耗品なので買い替える事を前提で考えている方は最初に紹介したベッドパッドはお値段面でもおすすめです。

また、夏場は汗が気になる方・冷え性の方などは後に紹介したベッドパッドは機能面でおすすめできます。

他にも、ウール100%のベッドパッドなどは肌触りもよく、吸収性・速乾性もより強くなります。

お客様の体質・洗濯する頻度などを踏まえて使用するベッドパッドを選んでみて下さい。

 

*ボックスシーツ*

シーツもベッドパッドと同じく、化学繊維・自然素材が混ざった物や自然素材のみで作られた物など様々なシーツがあります。

例えば、こちらは綿100%で肌にも優しいシーツになります。

花柄が美しいシーツで当店でも人気のシーツです!

一方、こちらはリヨセル100%の無地の光沢が美しいシーツです。

リヨセルとはユーカリなどの自然の木材を特殊な溶剤で溶かして作られる再生繊維です。

繊維の断面が円形のため、強度が高くかつ強度の低下も少ない素材のシーツになります。

また、吸湿性にも優れ、肌触りがなめらかなのもこちらのシーツの魅力のひとつです。

シーツは柄・色で寝室の感じに合わせて選んだり、生地の素材から選んでもよいと思います。

 

Q3:マットレスのローテーションは必要ですか?

回数に決まりがあるわけではありませんが、1年に数回程度のマットレスのローテーションが理想だと思います。

 

一般的にはどのようなマットレスも10年程度が気持ちよく睡眠できる期間だと言われています。

もちろん、お客様の睡眠頻度や時間によりマットレスがへたりがなく使用できる期間は変わってはきます。

そこで、可能な限りでいいのでマットレスの上下を入れ替えたり、裏表使用できる物は裏表も入れ替える習慣を作ってみて下さい。

このような習慣を無理のない範囲で実践することで、マットレスのへたりは防げなくてもへたりを遅くすることはできます。

長い期間かけてマットレスへの荷重を分散することで、比較的長くマットレスを使用できる可能性が増えます。

是非、本日からでも実践してみて下さい!

 

以上、ベッドに関する代表的な悩みに関して簡単に答えてみました。

お客様のベッド生活の参考にして頂ければと思います!!

また、万代家具桑名店では2023年9月23日~9月27日にかけて1年に1回の大きなイベント「ウルトラベッドフェス」を開催予定です!!

専門のスタッフが皆様の疑問に答えたり、欲しいベッドをご紹介致します!!

参加は以下のURLから

年に一度のウルトラベッドフェス2023 | LAPIAS万代家具 | 愛知県一宮市と桑名市、岐阜の家具屋 名古屋近郊 (lapias-mandai.com)

皆様の万代家具桑名店へのご来店をお待ちしております!!

店舗情報