食卓テーブルは、家族の団らんや食事の場として重要な役割を果たします。
しかし、食卓テーブルの選び方は、一見簡単に見えても意外と難しいものです。
サイズや形、素材やデザインなど、様々な要素を考慮しなければなりません。
そこで、今回は食卓テーブルの選び方のコツをご紹介します。
まず、食卓テーブルのサイズは、部屋の広さや家族の人数に合わせて決める必要があります。
一般的には、テーブルの周りに最低でも60cm以上のスペースを確保すると快適に使えます。
また、家族の人数に応じてテーブルの形も変えることができます。
例えば、2人暮らしや3人暮らしの場合は、スペースを節約できる丸型や四角型のテーブルがおすすめです。
4人以上の家族の場合は、座席数を増やせる長方形や楕円形のテーブルが便利です。
次に、食卓テーブルの素材は、部屋の雰囲気や好みによって選ぶことができます。
木製のテーブルは、ナチュラルや和風などの温かみのあるインテリアに合います。
木製のテーブルには、天然木や合板などの種類がありますが、天然木でウォールナットやオーク材は高級感があり高価ですが硬度もあり頑丈な木材です。
一方、木材でもラバーウッド材というものがありますが、こちらは比較的安価ですが、木材の中でも柔らかめな素材なので傷や打痕はできやすく、膨収縮が大きい為、接着部や接合部を早く傷めてしまう場合もあります。
合板は安価で軽量ですが、耐久性や質感に劣ります。
ガラス製のテーブルは、モダンや北欧などの明るく開放的なインテリアに合います。
ガラス製のテーブルは、透明感がありますが、汚れや傷が目立ちやすく掃除が大変です。
セラミック製のテーブルは、インダストリアルやミニマリストなどのクールでシャープなインテリアに合います。
ただしセラミック製のテーブルは、重厚感がありますが、重量もあります。
頑丈でひっかきなどの傷に強く熱に強い特徴はありますが、衝撃によっては稀に割れることもあります。
最近ではそれら熱や傷に強いという理由から一般家庭でも人気が伸びています。
最後に、食卓テーブルのデザインは、自分の好みやライフスタイルに合わせて選ぶことができます。
例えば、収納機能が付いたテーブルは、小物や雑誌などをしまえるので便利です。
伸縮式や折りたたみ式のテーブルは、来客時やパーティー時などに座席数を増減できるので便利です。
以上、食卓テーブルの選び方のコツをご紹介しました。
食卓テーブルは毎日使うものなので、日々の生活に順応した大きさなど自分に合ったものを選ぶことが大切です。
ぜひ参考にしてください!
今やっているキャンペーンはこちらをご確認ください。
- SHOP KUWANA: