BLOG

新着ブログ

いやな花粉を吸着・分解!年中安心・快適なカーペットの機能

LAPIAS万代家具 +Grace nagoya スタッフMです。

花粉症の方には大変な季節になりましたね。

今回ご紹介させていただくのは花粉の季節はもちろん、インフルエンザが流行する冬、汗の臭いや菌の繁殖が心配な夏・・・

つまり一年中快適な弊社でも大好評のナイロン製カーペット、その優れた機能です。

 

こちらの品自体は高機能ラグとして弊社のブログにて過去にもご紹介させていただきましたが、今回は改めてその高機能を生み出すPENTAGON STAR5®を深堀してご紹介いたします。

 

こちらの品が持つ抗ウイルス・抗アレルゲン・抗菌・消臭・防ダニの優れた5つの機能は、東京大学先端科学研と(株)富士通研究所の共同開発の成果による光触媒チタンアパタイトによるものです。

 

その光触媒チタンアパタイトをヨシミツ毛織(株)が取り入れて製品化に成功し、生まれたのがPENTAGON STAR5®(ペンタゴンスターファイブ)です。

 

数年前からの感染症の流行の際にPENTAGON STAR5®は弊社の店舗でも大人気のロングセラー商品に取り入れられ更なる進化を遂げましたが、実はPENTAGON STAR5®自体はそれ以前よりカーペットに使用されてきました。

10年以上前からカーペットに使用されてきた実績のある技術です。

 

☆アパタイトとは?

歯や骨の無機成分で、蛋白質などの有機成分を特異的に吸着する能力に優れ、人工骨などの生体材料や吸着剤として、広く利用されています。

 

☆チタンアパタイトとは?

アパタイト結晶中にチタンイオンを導入することで、アパタイトの機能に光触媒機能を付与させた材料です。

 

☆光触媒とは?

光化学反応の一種であり、光の照射による触媒作用を示す物質のことで、光触媒は酸化還元反応を促進することから、有機物や細菌を分解することが可能で、環境問題を中心とした身の回りの様々な局面で利用できます。

 

空気中のウィルス・菌・花粉などの有害物質をイオン結合の高い吸着力で捉え、太陽の光(紫外線)によって二酸化炭素(CO2)+水(H2O)に分解します。

 

◎抗ウイルスはインフルエンザウィルスを99%不活性化(24時間後)

※試験機関:(財)日本食品分析センター /検体:カーペット チタンアパタイト加工品

 

◎抗アレルゲンはダニアレルゲンを97%、花粉アレルゲンを99%不活性化(24時間後)

※試験機関:住化エンピロサイエンス(株) /検体:カーペット チタンアパタイト加工品

 

◎抗菌は黄色ブドウ球菌を99%不活性化(8時間後)

※試験機関:(財)日本食品分析センター /検体:カーペット チタンアパタイト加工品

 

◎消臭はアンモニアを92%、ホルムアルデヒドを80%、硫化水素を100%減少(2時間後)

※試験機関:ユニチカガーメンテック(株) /検体:カーペット チタンアパタイト加工品

 

◎防ダニは増殖率を92.7%抑制

※試験機関:石塚硝子(株) /検体:カーペット 織基布(PP フラットヤーン)(防ダニ仕様) /試験ダニ:ヤケヒョウダニ

 

全てのウィルス・菌に対して効果があるわけではありません。

カーペット表面に付着したウィルス・花粉等を不活性化するものであり、感染症予防を保証するものではありません。

 

こちらのタグが安心の証

 

今後も弊社のブログにてカーペットの持つ素晴らしい機能、なぜカーペットが必要なのか、カーペットの魅力等を紹介してまいります。

 

ブログにてご紹介したカーペットを直接見たい!肌触りを試してみたい!またカーペットについてもっと知りたい!という方は是非当店までお越し下さい。

皆様のご来店お待ち致しております。

店舗情報