BLOG

新着ブログ

ライフハック!ラグ・カーペットでご自宅の『アレ』が快適空間に!?

LAPIAS万代家具+Grace nagoya 1FスタッフのMです。

 

ご自宅でラグを敷くと言えばまず「リビングでソファーと合わせて」といった方が多く、

その他には「食卓テーブルの下に(床の傷防止・椅子の引き摺り音の軽減等非常にオススメです)」といった使用法ではないでしょうか。

 

ですがラグ売り場担当の私が声を大にしてご提案したいのが『寝室にラグを敷く』ということです。

意外に思われた方、「寝室は歩き回らないし、すぐにベッドに入るからラグは無くても・・・」とお思いの方、そんな方に寝室ラグを敷くことで得られる大きなメリットをお教えいたします。

 

お部屋にラグを敷いている主な目的は『床の硬さ・冷たさを和らげる』『お部屋のインテリアのアクセントとして』かと思います。

ところがラグは皆さんの気が付かないところで皆さんの生活を快適にすることに大きく役に立っています。

 

快適な空間のわかりやすい例としてホテルの客室を上げさせていただきます。

ほとんどのホテルの客室の床はカーペットが敷き詰められているかと思います。

 

当店にご来店下さるお客様から度々「ラグは汚れる」「ラグはホコリがたまる」「ラグは不衛生」

→だからラグは購入しない、という声が聞かれます。

 

では毎日宿泊客が靴のまま入室するホテルの客室はカーペット敷きではなく、フローリングのままの方が清掃が容易で衛生的で良いはず・・・カーペット敷きは豪華さの演出だけ?

いいえ違います。

ホテルの客室の快適空間を創造するのにカーペットは欠かせません。

それはご自宅の寝室にも当てはまります。

 

ではその理由とは?

 

理由①ラグ・カーペットは音の反響を軽減します。

家具等が何もないご新居や誰もいない体育館に入られた時の音の反響を思い出して下さい。

何もない空間では音(空気の振動)が吸収されずに反響します。

壁面は壁紙・カーテン等で反響を軽減することが出来ますが床が硬いフローリングのままではいかがでしょうか。

ラグ・カーペットを寝室に敷くことで音の反響を抑え静かな空間を作り、睡眠の質を向上させます。

 

理由②ラグ・カーペットは光の反射を和らげます。

床が反射するのは音(空気振動)だけではありません。光も反射します。

ツルツルのフローリングは光も反射します。

ラグ・カーペットを敷くことによって光の反射を和らげることで眩しさを軽減し落ち着いた空間を創造します。

 

理由③ラグ・カーペットはホコリ・ハウスダストの舞い上がりを抑えます。

上記にもありますがラグ・カーペットにはホコリがたまります。

ですがそれは本当に悪いことでしょうか?

地方独立行政法人大阪府立産業技術総合研究所が行った試験でカーペットの有無で空気中のホコリの量に10倍の差が出ました(瞬間的には20倍にもなりました)。

 

 

ラグ・カーペットがホコリを捕らえることで、就寝時に無意識に吸い込んでしまうホコリが減少しています。

 

ホテルの客室ではカーペットを敷き詰めていますが、ご家庭でのラグの部分敷きでも効果はあります。

又、以前のブログでもご紹介致しました、抗ウイルス・抗菌・抗アレルゲンに優れたラグ・カーペットをご使用いただければ更に効果的です。

 

 

いかがでしたでしょうか。

個人差はありますがご自宅の中で1番長い時間を過ごすお部屋は寝室ではないでしょうか。

寝室をより快適な空間にして睡眠の質を向上してくれるラグ・カーペット。

是非お試しください。

 

当店では皆様の生活を豊かに、快適にしてくれるラグ・カーペットを多数ご用意しております。

皆様のご来店お待ち致しております。

店舗情報