BLOG

新着ブログ

ファーハディアン・プレミアムギャッベの魅力をご紹介③

みなさんこんにちは!

5/20(土)~5/28(日) ※木曜定休 の期間で当店LAPIAS万代家具+Grace nagoyaで開催されますプレミアムギャッベ展のお知らせ第3弾です。

もし前回・前々回のご紹介のブログをご覧になられていない様でしたら、よろしければ是非そちらもご覧下さいませ。

『名もなき名人たち』~カシュガイ遊牧民の織り手~

今回はギャッベの色鮮やかな柄を生み出す織り手たち、カシュガイ遊牧民のご紹介を致します。

ギャッベの模様の魅力は織り手のカシュガイ遊牧民の持つフリーダムの精神が反映されていることにあります。

カシュガイ族は大きく分けて「アマレ」「ダルシェリ」「カシュクリ」「シシブルキ」「フェルシマダン」の5部族からなる連合体です。

部族ごとに特色があり、その特色がギャッベの柄にも表れます。

それぞれの部族が自らの部族こそが最高のギャッベの織り手だと言い、強い誇りを持っています。

ギャッベの織り手としてはカシュガイ族の他に先史時代よりこの地で暮らす芸術性に富んだ絵柄のギャッベを織るロリ族、細やかな図案でも正確に根気よく織るアラブ系遊牧民のカムセ連合などがいます。

 

16世紀頃、カシュガイ遊牧民の祖先は原野を生きるたくましさとその機動力を駆使した勇敢な騎馬戦士の傭兵軍団として活躍していました。

18世紀頃には遊牧民の領主「ジャニ・カーン・カシュガイ」が上記の5部族を統一しました。

その後ジャニ・カーンの性の「カシュガイ」が支配していた部族全体を表す名に使用されるようになります。

20世紀に入り米・英の石油メジャーにより油田が発見されると、カシュガイ族の領主達は国外へと追いやられ、領主の元で比較的自由に生活してきたカシュガイの民も中央政府の管轄下で定住化がすすめられました。

しかし、そんな中でも定住を嫌い、伝統的な遊牧生活を送り続けている人たちもいます。

カシュガイの女性達は自らの民族に誇りを持ち、取材のカメラマンが撮影の準備をすると色鮮やかな自慢の民族衣装に着替えてきます。

きらびやかな飾りのついた衣装は誰一人として同じものがなく、彼女らの織る鮮やかなギャッベを連想させます。

彼女らの中にある勇敢な騎馬民族としての力強さと誇りが世界に一枚のギャッベを生みます。

織り手の女性達にギャッベを織る為の糸と一緒に絨毯商からギャッベのデザイン画が渡されます。しかし、カシュガイの女性達は誰一人としてその通りには織りません。デザイン画をアレンジして「更に良いギャッベ」に仕上げます。

自身の仕事に対する誇りとフリーダム精神を合わせ持つ、カシュガイ遊牧民の女性達の織り上げるギャッベは魅力あふれる最高の一枚です。

ギャッベの織り技術は母親から娘へ娘から孫へと伝えられていきます。

トルコ結びと呼ばれる結び方で結び付けられたパイル糸をカルキットという金属製の櫛の歯状の打ち込み機で打ち込んでいきます。

カルキットの打ち込み具合は女性によってかなり強さが違います。強く打ち込めば堅牢なギャッベになりますがその分仕上がりに時間がかかります。

「織り手を選ぶ時、織りの技術だけでなく人柄も重要」と語るファーハディアン社社長Homayoun Farhadian氏。月に数度、織り手の元を訪ねてギャッベの品質向上の為に「強い結びとしっかりとカルキットを打ち込むこと」などを遊牧民の女性達と膝を突き合わせて指導します。

Homayoun Farhadian氏は言います。

「一番大切なことは織り手と我々との信頼関係。品質の高いギャッベを織ってもらい、正しい報酬を支払う。そして彼らの生活を守っていくのが私の仕事であり私の喜びだ。」

大きなサイズのギャッベですと1枚織り上げるのに3名程で並んで織っていっても1年近くかかることもあります。

織り手とその家族の生活の安定の為に、ファーハディアン社から織り手に支払われる報酬は織り始め・途中・仕上がりの三段階に分けて支払われます。

織り手の生活を保障することで、安心して時間をかけて良いギャッベを織ってもらうことが出来ます。

今現在も細々とではありますが残っている習慣に、カシュガイ族の女性が嫁入りする際に自分自身が織り上げたギャッベを2~3枚嫁入り道具として持っていく、というものがあります。

彼女らが織るギャッベの絵柄には彼女らが自らの家族と過ごした思い出の風景、そしてこれから先の新しい生活が豊かで幸福に溢れたものになる様にとの祈りが込められています。

※結婚式のお祝いで着飾ったカシュガイ遊牧民フェルシマダン族の女性達

織り手の思いを読み解き、彼女らが暮らす大地に思いをはせる、そんなギャッベの楽しみ方もいかがでしょうか。

Homayoun Farhadian氏が時に『アーティスト』と呼ぶ、カシュガイ遊牧民の女性『名もなき名人たち』。

5/20(土)~5/28(日)のプレミアムギャッベ展では彼女達の作品が200枚以上展示されます。

1枚1枚違った顔を見せる魅力的なギャッベ。是非ご来店いただいてギャッベの世界を楽しんで下さい。

現在弊社ホームページ上で『申し込み特典付き無料ご来場予約』を受付中です。

もちろんご予約無しでのご来場も出来ますのでお気軽にお越しくださいませ。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

店舗情報