BLOG

新着ブログ

羽毛ふとんの気になるQ&A!

皆様、こんにちは。

LAPIAS万代家具桑名店ベッドフロア担当のSです。

まだまだ日中も暑い日もありますが、近頃は気温も少し落ち着き過ごしやすい日が多くなってきました。

万代家具桑名店ベッド売り場でも羽毛布団など季節の寝装品を早めに準備されるお客様が増えてきています。

ということで、本日は羽毛布団に関してご紹介致します。

お客様から羽毛布団についてよく聞かれる項目にQ&A方式で答えながら、

おすすめの羽毛布団をご紹介していきたいと思います!!

 

Q1:羽毛布団を選ぶには何を注意したら良いですか?

写真は万代家具桑名店にて展示をしている羽毛布団です。

三重県の家具店の中でも様々な羽毛布団を試していただける売り場となっています!

ただ、よくお客様からは数が多いから何を基準に選んだらいいかが難しいという声をお聞きします。

羽毛布団は主にダック(アヒル)もしくはグース(ガチョウ)の羽毛が使われている布団の2種類に分類されます。

羽毛布団に使用されるのは鳥の胸からお腹部分を覆う柔らかく、ふんわりとした羽毛(ダウン)です。

羽毛(ダウン)は鳥の体を寒冷地で守る役割があることからも、保温性が高く軽いのも特徴です。

そして、ダック(アヒル)とグース(ガチョウ)の羽毛の違いは以下の通りです。

 

** ダック(アヒル)**

・グース(ガチョウ)と比較すると羽毛が小さい場合があり、羽毛布団の膨らみが小さい物もある。

・雑食性のため、羽毛自体の臭いが気になる場合もある。

・お値段はグースと比べるとお求めやすい価格の商品が多い。

 

** グース(ガチョウ) **

・ダック(アヒル)と比較すると体が大きく、羽毛自体も膨らみが大きい。

・草食性のため、臭いに敏感な人にはおすすめ。

・お値段はダックと比べると少し高価になる。

予算・体質(臭いが気になる・冷え性)などを考慮して、ダックもしくはグースの羽毛布団を購入されるのをおすすめします。

また、形も決め手になる大切なポイントです。

私のおすすめは写真のような形の羽毛布団です。

下側の薄い肌掛け布団と上側の厚さがある合い掛け布団を1枚の布団として使用できる羽毛布団です。

写真のようにそれぞれの角部分に連結用のボタンがついています。

汗ばむ春・夏は肌掛け布団のみで、少し冷える秋は合い掛け布団のみで、寒い冬は2枚の布団を1枚の布団として暖かく使用できます。

日本は四季があるので、気温に合わせて布団を使い分けができるのはおすすめです!

皆様の羽毛布団選びの参考にして頂ければと思います!!

 

Q2:布団を選ぶ際によく見かける「ダウン」とは何ですか?

ダウンとは水鳥(ダックやグース)の胸から腹部に生えるわた毛状の羽毛のことで、

簡単に言えば「鳥の肌着」のようなものです。

ふんわりしていて軽く保温性も高いので、羽毛布団の素材として主に使用されています。

また、羽毛布団を選ぶ際によく商品説明に「ダウンパワー〇〇%以上」と書かれているのを見かけることもあります。

ダウンパワーとは羽毛自体にどれくらいの弾力性があるか、

もしくはふくらみがどのくらいあるのかを数字で表したものです。

例えば、写真にあるように同じ羽毛の量を同じビンに入れてもダウンパワーが大きいほどふくらみが増します!

ダウンパワーが高いほど軽く、暖かい保温性の高い羽毛布団といえます。

また、万代家具桑名店では日本羽毛製品協同組合の品質基準に基づき、基準を合格した羽毛布団を中心に取り扱いしています。

寒がりな方・冬は暖かく気持ちよく睡眠したい方などは、品質ラベルも参考にしてみて下さい!!

 

Q3:羽毛布団の管理はどのようにしたら良いですか?

 

初めに、必ず布団カバーは一緒に使用する事をおすすめします。

羽毛布団本体が汚れたり、色褪せたりする状態からカバーが守ってくれます。

また、羽毛布団そのものは透湿性・弾力回復性が優れているため、頻繁には干す必要はないです。

1か月に数回程度、日干しするだけで問題ないです。

日干しをすることで、日光消毒ができたりふんわり感が増します。

ただ、直射日光だと紫外線により側生地が傷んでしまう場合があるので、

布団カバーをかけて日干しするようにしてください。

このような習慣だけでも比較的長く羽毛布団は使用頂けます。

一般的には5年から10年が買い替えの目安とは言われています。

羽毛布団のかさがなくなってきたり、羽毛自体の片寄りが目立ち始めたら買い替えのタイミングだと思われます。

 

また、万代家具桑名店ではなんと水洗いができる羽毛布団も取り扱いがあります!

ハンガリー産ホワイトダックダウン85%の羽毛布団です。

シングルサイズ~キングサイズまで取り扱いがあり、シングルサイズで約¥54000(税込)となっています。

メーカー補償も購入日から5年間と長いので、安心して長い期間使用頂けます。

水洗い可能・長期補償がついて、お値打ちな羽毛布団です!

以上、羽毛布団に関する代表的なQ&Aでした。

秋冬が近づき寒さが本格化する前に、是非万代家具桑名店にてお布団の準備をしてみて下さい。

もちろん、当店では様々な羽毛布団をお試しいただけます!!

皆様のご来店をお待ちしております!!

店舗情報